五泉ニット工業協同組合

GOSEN KNIT Fes 2/8~2/14

“五泉ニットの日” ― 皆様の笑顔の映像、まとめました。 ―

多くの方々のご協力のもと、2月10日のニットの日を中心に開催させて頂きました“GOSEN KNIT Fes”。

撮影させて頂きました皆様の笑顔をまとめた動画ができましたので、公開いたします。

五泉のニット関連の工場と街の人達が、ニットを通じて繋がりました。

出演者全員がニットを着ており、イベントを盛り上げました。

その様子を、どうぞご覧ください。

ご参加ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました!

ショートバージョン

ロングバージョン

ABOUTGOSEN KNIT Fesとは

2月10日のニットの日を中心とし、2月8目から2月14日までの一週間、日本一のニット産地である新潟県五泉市で開催される、地域全体がニットで盛り上がるイベントです。

期間中は地域の工場が開放され、普段は見ることのできないニット工場や染色工場、整理加工場、刺繍工場など、ものづくりの現場を直接見て、体感することができます。

また、お気に入りのニットを身につけた写真をSNSに投稿して頂くコンテストや、産地で作られているニット製品を実際に手にとってお買い求めいただけるフェアなども開催いたします。

この機会に、ニットのまち「五泉」に、ぜひお越し下さい。

EVENT

1.工場見学会

日時
2/8~2/13
会場
五泉市内各所
工場見学会

日本一のニット産地「五泉」はニット商品を編んで作るニット工場だけでなく、糸を染める染工場や、刺繍やプリントを行ったり、洗いによって商品の風合いを出す整理加工場などが集積しています。

GOSEN KNIT Fesでは五泉のニット関連工場が工場見学を開催いたします。
普段は見ることのできない、原料から製品が出来上がるまでの各種工程を実際に見て、ものづくりの現場の空気を体感してみてください。

また2月10日(木)には、ニット商品が出来上がるまでを最初から最後まで一貫して見学できるバスツアーも開催いたします。

※各工場見学およびバスツアーは事前のご予約が必要となります。

工場見学会スケジュール

2 / 8 2 / 9 2 / 10 2 / 11 2 / 12 2 / 13
AM PM AM PM AM/PM AM PM AM PM AM PM
ニット工場 工場見学バスツアー
整理加工場 × × × ×
染色工場 × × × ×
刺繍工場 × × × × × × × ×

×見学不可 △1社 ◯2社 ◎3社  1社当たりの受け入れ可能人数は10名程度となります

※各日にちで見学できる工場と時間帯が異なります。工場のキャパシティの関係上、見学希望の工場とは別の工場や日程へのお振り替えのお願いをする場合もございます。なお、定員越えとなりました場合はご予約締切となりますのでご了承下さい。
※各工場見学は現地集合となります。当選された方には、改めて運営事務局より集合時間、見学先工場等をお知らせいたします。

上記に従って頂けない方につきましては、参加をお断りする場合があります。
また、工場内での一方的過失以外の事故などにつきましては、主催者および各工場では一切の責任を負いかねます。
安全に見学・体験していただくため、参加者様のご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

2.五泉ニットの日

日時
2/10(水)
会場
五泉市内各所
五泉ニットの日

2月10日のニットの日を、多くの市民の皆様で盛り上げて頂くため、ぜひ当日はニット製品を着用して下さい。
当日の五泉市では、家庭・職場・学校など、さまざまな場面で活躍するニットがご覧いただけるでしょう。

また当日の様子を運営委員会が撮影いたしまして、SNS等で公開させて頂きます。
ご協力いただける個人・企業様は下記のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
ぜひニットの日を一緒に盛り上げましょう。

この写真は『糸をつなぐ』『人をつなぐ』という2つの意味をこめて考案したハンドサインです。撮影の際にぜひこのハンドサインをお使いください。

この写真は『糸をつなぐ』『人をつなぐ』という2つの意味をこめて考案したハンドサインです。
撮影の際にぜひこのハンドサインをお使いください。

3.ニット感謝フェア

日時
2/14(日)10:00~16:00
会場
ガーデンホテル マリエール様2F新潟県五泉市赤海1074-1
ニット感謝フェア

産地の力を結集して生み出される五泉のニット製品を、嬉しい産地価格にてお買い求めいただける、ニット感謝フェアを開催いたします。

そのほか、会場ではお子様も楽しめる体験コーナーや、ニットでコーディネー卜した写真撮影用のスペース「Room for Knit」を公開いたします。

4.ニット写真コンテスト

日時
~2/12までの投稿
会場
各SNSアプリ
ニット写真コンテスト

皆様のお気に入りニットを着用している写真をご応募していただく、ニット写真コンテストを開催いたします。

お気に入りのニット製品を身につけている写真を、Twitter・facebook・Instagramでハッシュタグ「#五泉ニットフェス2016」をつけて投稿して下さい。

投稿された写真は運営委員会にて選考会を行いまして、選考結果を特設ページにて公開いたします。

抽選で下記の賞をお贈りいたしますので、ぜひ奮ってご参加下さい!

本コンテストは、投稿日時が 2/12(金) 23:59 までのお写真が対象となります。ご注意くださいませ。

■ ベストニット賞(3名):賞金 10,000円

■ 企業賞(11名), 運営委員会特別賞(1名):五泉産の素敵なニットアイテム

instagram
#五泉ニットフェス2016
主催 / 運営
GOSEN KNIT Fes運営委員会
後援
五泉市役所
協賛 / 協力
五泉市金融団 / 五泉商工会議所 / 五泉商工会議所青年部 / 五泉青年会議所 / 五泉市観光協会
村松商工会 / 村松商工会青年部 / ガーデンホテル マリエール / 五泉郵便局 / 国際トータルファッション専門学校
お問い合わせ
五泉ニット工業協同組合 GOSEN KNIT Fes運営委員会
〒959-1834 新潟県五泉市吉沢1-1-10
TEL:0250-42-2156 (受付時間 月~金曜日 9:00~17:00)